« 近況。(一時的なメモ) | メイン | 『@サプリッ!』でした・・・。 »

2005年01月28日

今年くる、必須10大技術!?

日経ソフトウェア2月号の特集は「2005年のプログラミング必須技術まるごと解説」。
この2005年来るであろう、必須10大技術は、

1. Eclipse 3.0
2. Visual Studio 2005
3. J2SE 5.0
4. PHP5.0
5. UML 2.0
6. リッチクライアント
7. P2P
8. アスペクト指向
9. 64bitプログラミング
10. テスト駆動開発

らしい。わぁ、今の業務で、格別、つかうことなさそう・・・。

いやいや、業務で使うとか使わないとか、そんな狭い価値判断しちゃいけない。SEは、常に新しい技術を追って、それでお金もらってるんですから。

それを踏まえ上の10個を見るも、『テスト駆動開発』を除けば言葉としては、あまり新鮮じゃないかなー。
で、『テスト駆動開発』は、(読んでみたら、)エクストリームプログラミングなんかで
言われるテスト・ファーストの発展形という位置づけのよう。
実際、仕事してみると、コーディング以上にテストの重要性に気づかされる面も多くて、
(事実、うちの部署でも、コーディングの倍以上の時間をテストに費やしてるし。)
そういう意味で現場向きの手法なのかな?って気もするけど・・・。

とりあえず、おぼえておこうかな、くらいに。


star.gif『パソコンソフトウエア販売会社 ソースネクストの重大疑惑』(瀬戸弘幸 著,日刊中央通信社,2005)
が、TSUTATAの店頭から書籍売り場の消えていた。
何らかの圧力?買い占め?それとも、それは単なる思い過ごし?

投稿者 ling6boye : 2005年01月28日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ling6.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/26

コメント

コメントしてください




保存しますか?