NTTの見学

F研の情報システム演習Aの一環として、NTTの見学に。
「104番 – 電話番号案内」と「113番 – 電話故障係」の仕事の現場を見せていただきました。
104番。ヘッドホン&マイクをつけた女性オペレータの方々がダーっと並んで、
次々にかかってくる電話に応対されてました. (1件当り30秒で案内してるそうで)
NTT DoCoMoにおける顧客情報漏洩事件の影響でピリピリしてて、
内部を詳しくは見せることができないということでしたが、
壁に言葉遣い、応対のマニュアルが貼ってあったりして、そういうの見られただけでもけっこう良かったかな。
113番。ここは104とは一転、男の職場でした。
うちら3人(教授&学生2人)が入っていくと、大型スクリーンに
「歓迎 ○○大学××学部様」って、そこまで大げさにせんでも。
113電話に応対するデスクには1人2台ずつワークステーション(WS)が。
よく見るとX Windowシステム。めちゃくちゃ、うちらが使ってるUNIX Solaris。
まったく同じものを使って、電話の故障確認をしてしまうとは。
見学終了後、F先生に食道園で焼肉&冷麺をご馳走してもらいました。
焼肉、貧乏学生はめったに食べられない。とても美味しかったです。
実はこれが今日のメインだった。そんなオチです。