研究会聴講

5/25日~26日に、うちの大学で開催されていた
情報処理学会グループウェア研究会の発表を聴講してきました。
研究会の位置付けは、 “ぶつかり稽古”。
まだまだ不完全な研究内容を研究会で発表して、様々な視点から色々ツッコミ入れてもらうものらしく。
OHPやパワーポイントのスライドが映る真っ暗な部屋で、
大学関係者や企業関係者など研究者達が活発に質疑応答していて、私には場違いな雰囲気でした。
(そもそも、自分は学会に所属してないただの学生で、質疑に参加できないですし。)
でも、全般に説明内容はわかりやすくて、非常に参考になるものもありました。
その中で面白かったのが、Web 上で自分の写真を使う遠隔会話システム。
ASP, CGI, Java Script 等、すべて馴染みのあるWeb 関連技術で実現されていて、
「こういうのも研究になるのか」と参考になりました。
あるポリシーを持って、自分のページで企画立ち上げて、
それが研究になるんだったら、趣味と実益を兼ねてるわけで。
いいじゃないですか~。あぁ、自分もなんか新しいモノ作ろう。
もっとも、それが趣味であるうちが花かもしれないけど・・・