ユーキャンのFP講座

AFP認定研修修了証明書が届きました。


対象業務の勉強用にユーキャンのFP講座を受講しています。
FP(ファイナンシャル・プランナー)は資産運用・金融に関するアドバイスをする仕事。
FPの認定資格として、ファイナンシャル・プランニング技能士試験やCFP、AFPがあります。
ただ、FP資格を持っていても実際、それを仕事にしている人はごく一部で、自分の生活に生かすための資格、SEの仕事のための基礎知識とかいう位置づけと思います。
先述のAFP認定研修修了証明書はFP試験の2級受検資格要件。
指定の講座を修了することで得られる証明書で、ユーキャンのFP講座は指定講座のひとつ。「FP提案書」を作成して提出、合格することで得られます。
「提案書作成課題」に基づき、提案書を作成するのですが、教材の「提案書の作り方ナビ」と「DVD提案書の作り方ナビ」を参考にすれば、特に文章能力は必要なく、合格可能でしょう。
(ただ計算が多く、一個間違えるとひたすら結果がズレるので、提出前に十分チェックは必要だと思います)
様式は、添付の提案書用紙に手書き記入でも、MS Word(&Excel)で様式を作成してワープロ記入でもどちらでもOK。自分は後者で提出しました。(様式作成する分、余計に時間が掛かりました)
上記課題には受講期間中に合格する必要がありますが、一旦合格してしまえば、期限はなし。
今は、IT系資格とか取りたいものがあるので、一旦FPの受験勉強は置いておいて、来年春以降に受験しようと思います。