「☑ボウル」カテゴリーアーカイブ

ボウリング教室2

よく行くボウリング場のプロボウラーの方から、投球フォームの指摘を受けたこともあり、久々にボウリング教室に行って来ました。

対象はマイボーラー。
形式ですが60分間ひたすら練習投球する中、プロが各BOXを回り、iPadで録画した受講者の投球フォームを見せながら、投球フォームの修正点を指摘していきます。

教えてもらったことは1点。
球速を上げるため、バックスイング時に肘曲げをせず伸ばすこと。

続きを読む ボウリング教室2

iPhoneアプリ『Best Bowling』

ガラケーからiPhone5に切り替えまして、早速インストールしたアプリがこれ。
Best Bowling(価格:450円)は、
マイボウラー向けのボウリングスコア管理アプリです。

<特徴>

①「入力」画面からのタッチ操作により、ボウリングのスコアをピン単位で視覚的に入力可能。
 (アドレス位置から、通過したスパット位置まで板目単位で入力できます。)
②「一覧」画面では、スコアの一覧をスコアシートで確認可能。
③「分析」画面では、入力内容に基づき、「スコア推移」「スコア分布」「ストライク分布」「スペア分布」
 「倒ピン率」等も集計して表示可能。
④そのほか、入力したスコアは画像(jpg/png)やCSVに出力可能。
類似ソフトと比べても機能はピカイチ。
マイボウラーの方でiPhoneをお持ちの方には、きっと重宝すると思いますよ!

続きを読む iPhoneアプリ『Best Bowling』

ボウリング教室

平日休みを使って、はじめてボウリング教室に行ってきました。
投げ方が自己流な人、ステップアップを目指す人、
とにかく客観的に投げ方を見てもらいたい人には、
ボウリング教室はお薦めです。
形式ですが、90分間で、開始から練習投球をひたすら続けていく中、
講師の方が各BOXを回り、受講者の投げ方を見て、修正点を指摘していきます。

続きを読む ボウリング教室

はじめてのマイボール

ボーナスで、ボウリングのボールを購入しました。
▼STORM Tropical Breeze

最寄りのボウリング場のプロショップに行き、
「はじめてのマイボールを作りたいのですが」と相談。
そこから、
①説明
②ボール選び
③指穴の採寸
④ドリル
⑤調整
計1時間程度でマイボールは完成。
思ったより、すぐ作ってもらえました。

続きを読む はじめてのマイボール

自己ベスト更新

確変に見事はまり、約2年ぶりの自己ベスト更新「245」

その2年間で何か上達したかと言えば、むしろアベレージは下降。
相変わらず、ハウスボール使って、きたない回転の曲がらないボールを投げてます。
(どうせ曲がらないから、レーンコンディションお構いなし)
ボウリング本を読んだりして、投げ方も色々試しているのですが、
マイボールを作って、ボウリング教室でも受講しないと、
次のレベルは見えてこないかなーと思う今日この頃。

『DVDボウリング入門 180UPをめざせ!』

(名和秋著、西東社、2008、1575円)
最近ボウリングのスコアがいまいちで、
スコアアップの起爆剤になるかもと思いつつ買ったのがこの本。
BS日テレの「Pリーグ」でおなじみ、相模原パークレーンズ(神奈川県相模原市)所属の
女子プロボウラー・名和秋さんによるDVD付のボウリング本です。
20110104_01.jpg

<目次>

1章. 180UPを達成するためには!?
2章. 正確なフォームでスコアアップ!
3章. 球種を覚えてプレイに幅を出そう!
4章. 毎フレームスペアでも180UP!

続きを読む 『DVDボウリング入門 180UPをめざせ!』

マイシューズ

ボウリングのマイシューズ購入。(ボウリングのシューズレンタル代節約のため)
▼ABS S-380WH/BL-R260
S-380 ボウリングシューズ(ABS S-380WH/BL-R260)
シューズ購入記念でもって、ボウリングのメッカ・田町ハイレーンに行って来ました。
右投げ用ボウリングシューズは、右足はゴム底、左足はツルツルで、コケそうになりつつ。
お次はマイ・ボールか?
本日のスコア(5G)

#1Fでエレベータ待ちに並んだら、前にマギー審司さんが並んでました。blogによると、マギー審司さんはハイスコア279でボウリングの達人だそうで。すごいわ~。

相模原パークレーンズに行ってみた。

学生時代以来のボウリング(マイ)ブーム再燃中。
かなり足を伸ばして、友人と、JR相模原駅徒歩1分の「相模原パークレーンズ」さんに。
ご覧の通り、斬新な内装。その他、お試しマイボール置いてたり、キャンペーンをやっていたり。
面白いボウリング場さんでした。

20100207_01.jpg
URL:http://www.parklanes.co.jp/

成績は①168②121③120④172⑤113/ave138