修士論文・合同審査会

本日は、院2年間の集大成、修論・合同審査会でした。
副査の不在など理由のある人を除いて、ソフト203, 204の2教室で発表会。
諸事情で、私は、朝1発目の発表に。聴衆は20人くらい居たかなぁ。
「先生方は欠点を叩くのじゃなくて、いいところを引き出そうと質問してくるから」
という言葉に気分的に救われ、カミカミながら、アドリブでポイントを強調しながら発表。
和やかな雰囲気で、先生方から、的確で、いい質問、コメントをいただきました。
最終的な学位判断は3月ですが、先生からは合格点いただきました。ヨカッタ。
前夜は、研究の欠点ばかり頭に浮かんで、1時間位しか眠れなかったのですが・・・
とにかく、これで、やっとゆっくり眠れます。
#陰ながら心配してくれた人たち、ありがとございました。ほんと、みなさまのおかげです