『DVDボウリング入門 180UPをめざせ!』

(名和秋著、西東社、2008、1575円)
最近ボウリングのスコアがいまいちで、スコアアップの起爆剤になるかもと思いつつ買ったのがこの本。
BS日テレの「Pリーグ」でおなじみ、相模原パークレーンズ所属の女子プロボウラー・名和秋さんによるDVD付のボウリング本です。

20110104_01.jpg

<目次>

1章. 180UPを達成するためには!?
2章. 正確なフォームでスコアアップ!
3章. 球種を覚えてプレイに幅を出そう!
4章. 毎フレームスペアでも180UP!


<概要>

初心者向けにマニアックな説明は排し、DVDによる実演でわかりやすく伝えるのがコンセプト。
「正確なフォーム・基礎知識・球種を増やす」の3つの基本テーマを身につけることで、スペアを確実に取り180UPを目指します。

<おすすめポイント>

2章のDVDによる投球の実演がおすすめポイント。
一連の投球フォームを以下の7つのパーツに分け、振り子の動作による自然なスイングを意識した投げ方について説明しています。

(1)アドレス
(2)プッシュアウェイ
(3)ダウンスイング
(4)バックスイング
(5)フォワードスイング
(6)リリース
(7)フォロースルー

ボウリングの投球フォームには正解はありませんが、スピードボールに定評のある、名和プロの綺麗な投球フォームは、私たち初心者にとって良いお手本となります。(学生時代にこんなDVDが欲しかった!!)
3章で変化球(フックボール・カーブボールなど)についても触れていますが、そのうち参考にしたいと思います。

(1)フックボール(親指が10時の向きで降り抜く)
(2)カーブボール(親指が12時から9時)
(3)バックアップボール(親指が12時から2時)

<その他>

Pリーグ視聴者は4章のDVDによる実演が見どころ。
5番・7番ピン、6番・7番・10番のスプリットメークの実演後、振り向き様に素で喜びながら、画面からはけていく名和さんの姿が微笑ましい。
※西東社さんによるまじめなスポーツ教則本なだけにギャップが・・・。

<おまけ>

ちなみに、実演で使用されているボウリング場「相模原パークレーンズ」さんに去年行きましたが、こんな感じでお洒落なフロアでした。
20100207_01.jpg