ボウリング教室

平日休みを使って、はじめてボウリング教室に行ってきました。
投げ方が自己流な人、ステップアップを目指す人、
とにかく客観的に投げ方を見てもらいたい人には、
ボウリング教室はお薦めです。
形式ですが、90分間で、開始から練習投球をひたすら続けていく中、
講師の方が各BOXを回り、受講者の投げ方を見て、修正点を指摘していきます。


教えてもらったことは以下のとおり。

  • ボールの持ち方。指で握ってしまうのはNG。親指と人差し指の間で挟むイメージ。
  • スタンス。脇を締めて右肘を腰骨に当て、左右7:3くらいのバランスでボールを支える。
  • スイング。腕の向きで掌が前向きなのはNG。掌は左向きにして2番スパットを目標に。
  • リリース方法。リリース時にボールを跳ね上げるのはNG。最下点でボールを放すこと。

上記の指摘内容を見ると、自分がいかに初心者なのか思い知らされて逆に良いですねー(^^;
最後に何Gか投げたのですが、指導の効果か、ボールもいい感じに曲がって、久々に200up。
「練習ボール(50球くらい)+指導+2ゲーム」(90分)で、
一般ゲーム料金の2ゲーム~3ゲーム分のお値段。
その後の練習の課題も見つけられますし、
ボウリング教室に行かない手はないですよ!!
※補足
ちなみに、初心者~中級者対象だったのですが、
参加者は初心者から、クランカー、ベテランまで、年齢性別様々でした。
(ハウスボールの方もいらっしゃいましたよ)