モバイル研究会

競馬会館向いパルソビルにて催された「モバイル研究会」に参加しました。
主に医療関係者向けにモバイル(正確にはiモード)の現状、
今後の展望を紹介すると言うもので、研究会というより、講演会でした。
演目は、
(1)iモードの実演
(2)大友・ドコモサービス社長による講演
という流れで、初心者向けに非常にわかりやすく説明されておられました。
実演では、実際に一人一人、iモードを受け取って動かしてみたのですが、
私は今回恥ずかしながらiモード初体験で、ボタン操作がよくわからなくて、
係の人に説明を受けてしまいました。
講演では、途中ジョークを交えた楽しい雰囲気で、
iモード普及の理由、Java対応iモード、IMT-2000など話題の内容をわかり易く紹介されていましたが、
そちらは特に真新しい内容はなかったという感想。
それでも講演後、会場の外に出て、
出席者の方々が「今日の内容は難しかった」などと話してられる様子を見ると、
このような会の必要性も十分あるのかなと思うのでした。