恵まれた研究環境

その道(分野)で有名な教授になると、
教員1人で研究室に院生20名以上を抱え、週に「1人○分間」と時間を区切って指導を行うこともあるらしく。
それと比較すると、わがF研は院生が少なく、
例えば、私の研究のために、(必要に応じて)ディスカッションに3先生が参加してくれますし、
十分に指導してもらえてるので、「とても恵まれた環境なのかなー」と。
(※「これが当り前」なんて絶対、思ってはいけません)
てことで、世間はSummer Vacationですが、こちらは8月もディスカッションや細かい〆切で予定がいっぱい。
(=東京、行けないと思う)
おかげさまで研究内容も進展しつつあるので、夏を制する者は受験を制します?
#ちなみに8月24, 25はゼミ合宿 in 宮古です。