入社式

入社式の朝。だいぶ早く目が覚めました。
初めて袖を通すスーツに身を包み、通勤ラッシュを避けて、早めに家を出る。
付近のファミレスで朝食をとりながら時間を潰し、入社式会場へ。
新入社員100人のための入社式会場。社員番号順の席順は、なんと最前列左端。
「なるほど社員番号は年齢順か・・・」
入社式の社長の訓示は
「技術力とともに自律が必要だが、独り善がりな主張ではなく全体の為を考えて」とか。
1時間の入社式終了後は、18:00まで本部長クラスの説明や事務連絡の連続・・・。
これだけ採用しても増えない要員計画を見ながら独立系SIの厳しさを感じたり。
ただ、給与振込み用の通帳書類に記入しながら、
これから稼ぐぞという実感が沸いてきました。(そんな儲からないだろうけど)
#100人いるけど、徐々に知り合いを増やしています