blogをはじめる

20041009_01.jpg
以前から、米国のサイトで増加してることは知っていました。
1年ほど前から、日本のサイトでもこれがどんどん増えてきていましたが、それでも「単なるCGI」「HPのデザインが画一的」「商用サービスに乗りたくない」等々の理由で、作る立場として、ほんのちょっとだけ敬遠していましたが。
一方で、知人からこれについて聞かれて、(実際、厳密な定義はないのだけど)曖昧に答えているジブンがおり、SE(技術屋さん)としてダメだなと思って、学習の意味を含め、これからはじめてみます。


    blog
Step0. はじめるにあたって

まずblogをはじめるにあたって選択肢は大別して以下の2つ。
1.(レンタル)サーバ上にジブンでMovable Type(MT)等の(blog)ツールをインストールする方法
(利点:独自ドメインで利用できる点、カスタマイズの選択肢が多い点、汎用性がある点など)
2.プロバイダ等が提供するblogサービスを利用する方法。例:ココログ、はてなダイアリー等
(利点:時間や手間を掛けずに始められる点、さらにblogサービスにより+αの機能がある点。)
以上を踏まえ、今回は勉強目的なので
「1. MTをレンタルサーバにインストールして運用する」を選択。

しかし、ここで早速直面したのは、MT最新版(3.0)ではPerl5.0以上が必要という事実。
残念ながら、私が現在使っているサーバでは使えません。ということで、

Step1. Movable Typeが動作するレンタルサーバを契約
MTが動作する安いサーバとして見つけたのは、「ロリポップ」(http://lolipop.jp)。
姉妹サイト「ムームードメイン」(http://muumuu-domain.com/)でドメインをとれば(年間660円~)、
(今ならキャンペーン期間中につき?)初期費用込みで年間4,725円。(とらなくても6,300円)
容量200MBで転送量制限無し。契約は日本語でOKだし、その他、機能も色々ついてるので、
既にメインのレンタルサーバを持ってる人も、サブ的に持ってみて損はないと思います。

Step2. Movable Typeのインストール
サーバが準備できましたら、次は、MTをサイト(http://www.movabletype.jp)からダウンロードして、
インストールします。
ちなみにインストール方法に関する情報は以下のサイトなどにあります。
参考:http://www.lolipop.jp/?mode=manual&state=other&state2=mt3

①TypeKeyの登録
②MTのダウンロード
③mt.cfgの編集
④MTの初期化と設定
⑤ウェブログの設定(初期アカウントはMelody,passwordはNelsonなので注意)
⑥サイトの再構築

マニュアルどおりに上記の手順で設定していきますと、この通り、それっぽいものが出来ました。
20041009_01.jpg

これがほんとの初期状態ということで。ここからジブン用にカスタマイズしていきます。