社会の厳しさ

チームの一部のメンバーで飲みに行きました。で、先輩社員達の話題は職場のウラ話・・・。
「あの人は使えない」「○○さんは仕事の話が全然通じない」
「○○さんは何もできないけど、彼の持ってる権力は使える」
「顧客は、うちらをいいように利用してくるから注意しないと」
「○○さんは顧客に言いたいことがまったく言えない」
   あぁ、とってもブラックだ・・・
最近、少しずつだけど「社会」というものを肌で感じてきています・・・。
お金の絡む世界は、人を利用するとか、利用されるとか、そんなこと日常茶飯事の厳しい世界。
狡猾さがないと生き残れない世界だと思います。(逆に言うと偉い人は多かれ少なかれダーティ。)
でも、ビジネスの世界で生きてくには、そういう「汚さ」から目を背けてたって、意味が無いわけで。
正直、超・お人好しのジブンですが、仕事で認められるため、生活してくためには、
意識を変えてかなきゃいけないんだな、と。