『花とアリス』

(岩井俊二監督、鈴木杏、蒼井優、郭智博ほか、アミューズソフトエンタテインメント,2004)
以前、http://www.breaktown.comで公開されたショートフィルムに、
映画化にあたり、新たにストーリーを追加したもの。

20050107_01.jpg


具体的には、ショートフィルムでメインだった鈴木杏演じるハナのストーリーに、
今回は、新たに、蒼井優演じるアリスのストーリーが加わっている。
というか、今回の主役は、ハナじゃなくて、アリス。
ショートフィルムでは、アリスは単に自由奔放キャラに描かれてたけど、
実はそうみえて、めちゃくちゃ親友思いって設定。
そんなアリスが、先輩に対して思い描く感情は、すべて懐かしい父親との思い出に重なってて・・・。
ええ娘やわーって感じ。
演技面では、鈴木杏が(悪く言うと)”野暮ったい”女子の役を、上手く演じてるなーと思う。
ちなみに、ストーリーの追加に伴い、キャストが充実して、
北陽の虻川、相田翔子、阿部寛、平泉成、大沢たかお、広末涼子等がちょこっと出てます。
広末は、『JAM FILMS』に続いての岩井俊二作品出演。