『ダリ回顧展』

今月はお仕事が土日勤務&平日休みの変則勤務。
そんなときは、ゆっくり空いてる美術館に行くのもいいかも。
私はダリでしょう?
期間:2006年9月23日(土)~2007年1月4日(木)
場所:東京・上野の森美術館


シュールレアリスムの巨匠・サルバドール・ダリ(Salvador Dali: 1904~1989:スペイン)
生誕100年を記念した展覧会。
ガラ=サルバドール・ダリ財団(スペイン)とサルバドール・ダリ美術館(米)から
60作品の油彩画、素描等を集めてダリの生涯を辿る構成。
爆笑問題によるCMが流れてるほか、小倉智昭氏が「とくダネ」OPトークで紹介
するなど話題のダリ回顧展。少し混んでるとは聞いてたけど、
平日&今にも泣き出しそうな曇り空・・・という悪条件をそろえてもなお、人がたくさん。
人の隙間から見る絵ってどーよ?
「ネロの鼻の近くの脱物質化」
「3層に区切られたガウディ風女性の舌先の上にカダケスの完全なイメージを吐き出すディオニュソス」
「六つの本当の鏡のなかに仮に映し出される六つの仮想の角膜によって永遠化される、背後からガラを描く背後から見たダリ」
関係代名詞?多すぎ。
通り過ぎたおばちゃんたちが、「ダリは天才だね」「すごいね」と喋ってるのが聞こえたけど、
そのシュールさ、わからねー。
ミュージアムショップで、「かわいー」とか言ってダリのキャラクター人形買ってく感覚はもっと。


◆なつかしのウゴウゴルーガのルーガちゃんこと小出由華がめざましテレビ・早耳トレンドNO.1に初登場(http://www.fujitv.co.jp/meza/hayamimi/)
→TFM「SATURDAY WAITING BAR AVANTI」(http://www.avanti-web.com/)
の見習いバーテンダー・小出さん役とか、最近色々出てますね。