都立台場公園(第三台場)

レインボープロムナード(遊歩道)から見て、気になった第三台場(都立台場公園)に降り立ちました。
(台場公園はお台場海浜公園に隣接)
名所・砲台跡

<案内板>

「お台場」として知られる品川台場は幕末にペリーの黒船襲来に備えて品川沖に設置した砲台跡。
ペリー来襲の翌年(1854年)に伊豆韮山代官・江川太郎左衛門英龍による設計で竣工、
着工から1年3ヶ月間で計6基完成するも実戦には用いられず。
このうち、第三台場と第六台場について、大正15年(1926年)に国の史跡に指定。
第三台場については、東京市(都)により昭和3年(1928年)に公園として整備され、現在に至る・・・・。
台場公園案内

<お台場海浜公園側>

第三台場は、周囲を石垣に囲んだ正方形擂り鉢状の公園。
(草が生い茂っているが、中央部に降りることも可。)
お台場海浜公園側の風景

<陣屋(兵舎)跡>

陣屋跡

<砲台跡>

(※この砲台は江戸時代のものではないそう)
名所・砲台跡

<弾薬庫跡>

(立ち入り禁止)
弾薬庫跡

<ブリッジ側>

(橋の下に晴海が見えます)
橋の下から晴海地区

<公園のベンチ>

木陰を選んで座れば、海風が涼しい。
また、お台場海浜公園と異なり、人も少ないので、夏の暑い日にベンチを占有して読書とか、
いいんじゃないでしょうか。
公園のベンチ
この後、ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」方面へ向かいましたが、
自分は台場公園のある”古いお台場”のほうがいいと思います。
“新しいお台場”は、夏休み(ザ・冒険王2007?)のため
子供やら家族連れやらカップルやらがいっぱいで、疲れました。
参照: http://www.tptc.or.jp/park/daiba.htm