’08初詣

ちょいと遅くなりましたが、初詣に行ってきました。
警視庁発表の2008年正月3ヶ日の神社仏閣の人出は
1位 明治神宮(東京都)317万人
2位 成田山新勝寺(千葉県)298万人
3位 川崎大師平間寺(神奈川県)296万人
だったとか。
あえてそこは避けて、
徒歩で移動可能な3つの神社仏閣(浅草寺、湯島天神、神田明神)をはしごして、
お参りして、おみくじ引いてきました。同アングルからの写真にて、初詣気分をどうぞ。


■金龍山浅草寺
 
所在地:東京都台東区浅草2-3-1
最寄駅:都営浅草線・浅草駅
御籤(セルフサービス?):100円→国際観光地だけあって英語でも書いてあります。
ご利益は全般(商売繁盛・千客万来、家内安全・交通安全 )とか。
浅草寺 
 いわずとしれた、観光地・浅草寺(せんそうじ)。創建は西暦628年で東京都内最古の寺院。
聖観音宗の総本山。雷門から仲見世を抜けて、宝蔵門をくぐると本堂があります。
あえて、3大神社を避けたにも関わらず、混んでいた。
■湯島天満宮(湯島天神)
 
所在地:東京都文京区湯島3-30-1
最寄駅:JR上野駅、東京メトロ千代田線湯島駅
公式ページ:http://www.yushimatenjin.or.jp/
御籤(セルフサービス?):100円
ご利益は合格祈願・学業成就とか。
 
湯島天神
 
もともと、天之手力雄命を祀る神社として458年に創建されたが、
その後、学問の神様・菅原道真公を合祀したことから、受験生が合格祈願に訪れる神社として有名。
実際、掛かってる絵馬を見てみたら「第一志望合格」とか書いた絵馬が多かったです。
■神田明神(神田神社)
所在地:東京都千代田区外神田2-16-2
最寄駅:JR御茶ノ水駅
公式ページ:http://www.kandamyoujin.or.jp/
御籤:200円
ご利益は商売繁盛・千客万来とか。
神田明神
神田・日本橋・秋葉原・大手町・丸の内・・・など108ヶ町会の総氏神。
730年創建で大己貴命、少彦名命、平将門を祀る。
平将門を祀っているため、神田明神を参拝したら成田山新勝寺を参拝してはいけないとか。
その他、敷地内に実在しない物語上の人物である銭形平次の碑があったのが少し笑えました。
 
ちなみにおみくじの結果は、大吉-小吉-大吉でした。
いい一年になるといいなぁ。
  
#(1/5)戸越商店街で通り魔事件、高2が包丁で5人に切り付ける
 →近所です。一歩間違えて出かけてたら、やばかった。。。