小田原城

国指定の史跡で日本100名城23番「小田原城」のある小田原城址公園へ。
20080614_02.jpg


小田原城は、戦国大名・北条五代の居城にして、「小田原評定」の舞台。
北条氏の城だった小田原城は、上杉謙信、武田信玄の攻撃に耐えるも、
豊臣秀吉の小田原攻めに敗れ、江戸時代以降、大久保さんと稲葉さんの城に。
小田原市民は、戦国大名・北条氏に対する思い入れが強いらしく、
毎年GWに「小田原北條五代祭り」という祭りが開かれています。
■案内板
案内板
■天守閣
入場料:400円。(小田原城歴史見聞館共通券は600円)
鉄筋コンクリート造の3重4階建で、江戸時代の雛形をベースに1960年に再建。
最上階まで続く内部には、甲冑、刀剣などとともに、小田原城の歴史についての
説明書きがあり、小田原城の豆知識が身につきます。
天守閣より伊豆半島方面の風景。静岡に近いことを実感。
天守閣からの風景
■常盤木門(ときわぎもん)
小田原城本丸の正門で、もっとも大きく堅牢に作られている。
門のそばにあった松になぞらえて、常盤木門と名づけられたそうな。
1971年に再建。
常盤木門
■銅門(あかがねもん)
二の丸の正門。銅版の装飾があったことから、銅門と名づけられたそうな。
1999年に復元。
銅門
■イヌマキの木(小田原市指定の天然記念物)
樹齢400年。何気なくあるので、見つけた人は驚いていきます。
イヌマキの木
■小田原城花菖蒲まつり
ちなみに、6月1日(日)~29日(日)まで開催中です。
花菖蒲
菖蒲だけではなく、紫陽花もきれいに咲いております。
紫陽花
18:00から「バラードの夕べ」ということで、
菖蒲・紫陽花&城をバックに、会場の設営が進められていました。
ステージ設営中
  
■おまけ1(記念メダル)
お手軽に買えるのだけど、なかなか捨てられなくて困るんだよね・・・。
小田原城址公園記念メダル100円也
■おまけ2(ニホンザル)
ミニ動物園、ミニ遊園地併設ということで、ニホンザルが。
残念ながら、還暦象のウメ子は見つけられなかった・・・
エサをやらないで。


☆(6/14)岩手県内陸南部を震源とするM7.2の「岩手・宮城内陸地震」発生
☆(6/14)東京メトロ副都心線開業