『SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI』

本日は、My Favorite番組、TOKYO FMのラジオ番組「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」について。
京・元麻布、仙台坂上にあるイタリアンレストラン・AVANTI。
毎週土曜日の夕方、常連の紳士(職業・女子大の教授)とともに、AVANTIのウェイティングバーで繰り広げられる東京一の日常会話に聞き耳を立てるというドラマ&トーク番組。
毎回バーを訪れる客が特定のテーマで語り(「ベスト・コニサー」は除く)、好奇心が刺激されます。
番組の開始は1992年、今年で18年の長寿番組。


私は10代の頃からこの番組のリスナーで、大変思い入れがあります。
大人になったら、ミスターのようにバーの常連になって、カウンター席に座りカクテルを注文し・・・盗み聞きしたい、と。大人になっても、いまだ実現されない訳ですが・・・
また、東京勤務になったら、今度こそバー開拓したいというのが、密かな夢。
原点回帰。そんなことを思い返し、以前、麻布十番祭りに行ったとき、AVANTIの出店で購入した「AVANTI COCKTAIL BOOK II」をまた読み直しています。
AVANTI COCKTAIL BOOK〈2〉―TOKYO MOTO‐AZABU
(TOKYO FM出版、2007.08、2500円)
20100108_01.jpg

カクテルブックというより、(漫画「バーテンダー」原作者の城アラキさんらによる)エッセイが中心で、リスナー必携の1冊。(※鳴滝さんがバーテンダーのスタンを口説き落とし出版が実現した1冊という設定)
改めて思う・・・大人とは?
酸いも甘いも噛み分けた、苦みばしった大人の男。
ただ年齢を重ねてるだけじゃ到達できず、大人への道はまだまだ長い。