人事担当者

「人事担当者は会社の窓か?」っていう命題。
前に筆記を受けさせてもらったJ社の人事担当Kさんからお電話。
「好きな科目は何ですか?」等々・・・、
よく考えると、これは抜き打ち面接だったのでは?という話もありますが、
こちらの持っていた疑問などについても、「現場では云々」と非常に詳しく説明してもらえたし、
こちらとしても聞いてて為になる話でした。
今まで数社の説明会に出ましたが、
そこで会った各社の人事担当者の中では、いちばんこの分野の話がわかる人な気がしました。
会社を計る尺度は色々あるかもしれないけど、
「人事担当者=会社の窓」だとしたら、間違いなくこれまで受験した中で一番いいところだと思う。
最後に「重役登場の最終面接受けますか?」という話でしたが、諸事情により待ってもらいました。
院の話が出てなければここに入っていたと思います。