カシオペア連邦

カシオペア連邦とは?
岩手県北部の浄法寺町、一戸町、二戸市、九戸村、軽米町を結ぶとW字型になり、
星座のカシオペア座に似ていることから、この5市町村で協力して一体となりPRしていこうというものらしく。
この地域では情報化を進めつつあり、我々にとって生活圏ネットワークの研究の実験フィールドとして期待できる場所。
今日はそのカシオペア連邦情報化第1回WG会議で一戸町へ同行してきました。
会議はS先生を司会に「無線LAN常時接続環境で何をするか?」の命題に、
銘酒「南部美人」で有名な地元・久慈酒造の若旦那、商工会の方、小学校の方らから意見がありました。
まとめると「とにかく一般の人が自由に参加できて楽しいものがいい」ということで。
こういう”夢を語る”会議では得てしてコレという妙案や結論は出ず。
午後は大学に戻って岩手県立大-横須賀間でギガビットネットワークを用いた接続実験を見学。
(私は11.5のシンポジウムのお手伝い要員なため. )
使用帯域の申請に関してちょっと解釈違いでもめてみたり。
プロジェクトに関して、詳しくは放送・通信機構(TAO)の Japan Gigabit Network(JGN) のページを見てください。
(G11015の方です.)
#通信業界でのTAOの力を思い知る。ただTAOと聴くと元中日の田尾安志の顔が思い浮かぶのはナゼ?