『かもめ食堂』(ruokala lokki)

(監督:荻上直子、原作:群ようこ、出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、2006)
毎日、東京の人ごみのなかで生活していると、ふとどこか遠くに行きたくなることがありますが、そんなとき、この作品を見たら、絶対、北欧に行きたくなります !!
かもめ食堂


キャストは、やっぱり猫が好きの小林聡美&もたいまさこ、そして、片桐はいり。
フィンランドのヘルシンキにある日本食堂「かもめ食堂」を舞台に、
異郷の地で偶然出会った日本人女性3人と、訳ありなフィンランド人たちが繰り広げる物語。
正直、この作品は、めちゃくちゃいいです。
ストーリーは、ほんと何気ないのですが、何が琴線に触れるのかなぁと思うに、
「癒し」と「憧れ」の2点に尽きると思います。

癒し

静けさのなかで、なんともいえない言葉のやりとりの「間」。
それが妙に笑えたりするのですが、それが同時に、
フィンランドのゆっくりとした時間の流れを感じさせ、とても癒されます。

憧れ

かもめ食堂の店内のいわゆる北欧インテリアが、かなりオシャレ。
日本から女1人、単身フィンランドに来て、そんなおしゃれな日本食堂を開いて、
地元の人たちに、自分が作った料理をおいしいって食べてもらう。
やってみたいけど、なかなかできない、そんな夢みたいな生活。
この作品見て、会社辞めて、フィンランド語勉強して、
フィンランドに旅立つ人たちが増えるんじゃないかな
とにかく、いいなー。観光でいいから、北欧行きたいなー♪
 
 
□キーワード:
 「誰だー 誰だー 誰だー 」×Repeat
 「Tervetuloa」
 「コピ・ルアック」
 「ねぇ、知ってました?」
 「私の荷物、まだ届かないかしら」
個人的に評価「★★★★★」 


 
【参考】
・[映画 かもめ食堂] http://www.kamome-movie.com/
フィンランドっていいなと思ったら、こんなサイト。
[Suomi ABC / Pihapiiri] http://www2.ocn.ne.jp/~nobu0113/test/


・2006/9/28 ラゾーナ川崎プラザオープン
 http://www.lazona-kawasaki.com/
・2006/10/5 アーバンドックららぽーと豊洲(「キッザニア東京」が話題)オープン
 http://toyosu.lalaport.jp/
世の中、景気がいいのかね?
都心近郊に次々とショッピングセンターがオープンして賑わってます。
豊洲は建設中のとき見かけたけど、まだ行ってないので、多少空いてきたときに行ってこよう。