ボウルの最近のブログ記事

iPhoneアプリ『Best Bowling』

ガラケーからiPhone5に切り替えまして、早速インストールしたアプリがこれ。

Best Bowling(価格:450円)は、
マイボウラー向けのボウリングスコア管理アプリです。

<特徴>

①「入力」画面からのタッチ操作により、ボウリングのスコアをピン単位で視覚的に入力可能。
 (アドレス位置から、通過したスパット位置まで板目単位で入力できます。)
②「一覧」画面では、スコアの一覧をスコアシートで確認可能。
③「分析」画面では、入力内容に基づき、「スコア推移」「スコア分布」「ストライク分布」「スペア分布」
 「倒ピン率」等も集計して表示可能。
④そのほか、入力したスコアは画像(jpg/png)やCSVに出力可能。

類似ソフトと比べても機能はピカイチ。
マイボウラーの方でiPhoneをお持ちの方には、きっと重宝すると思いますよ!

ボウリング教室

平日休みを使って、はじめてボウリング教室に行ってきました。

投げ方が自己流な人、ステップアップを目指す人、
とにかく客観的に投げ方を見てもらいたい人には、
ボウリング教室はお薦めです。

形式ですが、90分間で、開始から練習投球をひたすら続けていく中、
講師の方が各BOXを回り、受講者の投げ方を見て、修正点を指摘していきます。

ボウリングの必需品

マイボール歴・20日目の私ですが、
いろいろ必要な道具の存在に気づき始めました。

<指穴調整・テーピング>

  • ハサミ
  • ピンセット
  • 親指保護テープ
  • フィンガー保護テープ
  • サムホール調整用テープ

はじめてのマイボール

ボーナスで、ボウリングのボールを購入しました。

▼STORM Tropical Breeze

最寄りのボウリング場のプロショップに行き、
「はじめてのマイボールを作りたいのですが」と相談。
そこから、
①説明
②ボール選び
③指穴の採寸
④ドリル
⑤調整
計1時間程度でマイボールは完成。
思ったより、すぐ作ってもらえました。

自己ベスト更新

確変に見事はまり、約2年ぶりの自己ベスト更新「245」

その2年間で何か上達したかと言えば、むしろアベレージは下降。
相変わらず、ハウスボール使って、きたない回転の曲がらないボールを投げてます。
(どうせ曲がらないから、レーンコンディションお構いなし)

ボウリング本を読んだりして、投げ方も色々試しているのですが、
マイボールを作って、ボウリング教室でも受講しないと、
次のレベルは見えてこないかなーと思う今日この頃。

『DVDボウリング入門 180UPをめざせ!』

(名和秋著、西東社、2008、1575円)

最近ボウリングのスコアがいまいちで、
スコアアップの起爆剤になるかもと思いつつ買ったのがこの本。
BS日テレの「Pリーグ」でおなじみ、相模原パークレーンズ(神奈川県相模原市)所属の
女子プロボウラー・名和秋さんによるDVD付のボウリング本です。

20110104_01.jpg

<目次>

1章. 180UPを達成するためには!?
2章. 正確なフォームでスコアアップ!
3章. 球種を覚えてプレイに幅を出そう!
4章. 毎フレームスペアでも180UP!


自己ベスト@田町ハイレーン

20100611_01.jpg

マイボールが欲しくなってきたわ・・・。

マイシューズ

ボウリングのマイシューズ購入。(ボウリングのシューズレンタル代節約のため)

▼ABS S-380WH/BL-R260
S-380 ボウリングシューズ(ABS S-380WH/BL-R260)

シューズ購入記念でもって、ボウリングのメッカ・田町ハイレーンに行って来ました。
右投げ用ボウリングシューズは、右足はゴム底、左足はツルツルで、コケそうになりつつ。
お次はマイ・ボールか?

本日のスコア(5G)

#1Fでエレベータ待ちに並んだら、前にマギー審司さんが並んでました。blogによると、マギー審司さんはハイスコア279でボウリングの達人だそうで。すごいわ~。


QRコード

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちボウルカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはウォーク'11です。

次のカテゴリはモノです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ