資格の最近のブログ記事

ユーキャンのFP講座

AFP認定研修修了証明書が届きました。

OCUP インターメディエイト

OCUPインターメディエイトを受験しました。

OCUP(OMG-Certified UML Professional Program:OMG認定UML技術者資格試験プログラム)は、分散オブジェクト指向システムの標準化団体OMGにより制定された、UMLについての概念、使用方法の知識(UML2.0準拠)を問う認定資格。以下の3段階にてレベルを認定する試験。

Cisco networking academy

5月8日にCisco networking academyが開講しました。
目指せCCNA!(まぁ取れなくてもネットワークの勉強にはなる)ということで、
1500番(HELPデスク)最強のSさんをメイン講師に、毎週火・水・木の18:00~20:30
メディアセンターを会場にして授業が行われてます。

運良く当選はしたものの、networkの基礎知識に乏しい私には
やはり負荷が重いのか、妙に疲労感が残ってしょうがありません。

今週のヤマはやっぱりOSI7階層でしょうかね。
「ア・プ・セ・ト・ネ・デ・物」ってやつ。
順番覚えてるのは当然としても、各階層の役割が覚えられな~い。
などと、ぼやきつつ、今月いっぱいセメスター1が続きます。

運転免許・合格

遂に、運転免許を取得しました。

去年の9月に自動車学校に入校して、年明けて卒業したのが5月24日、
免許取得が8月8日。(結局、1年弱もかかりました。)

卒業から時間が経って迎えた、今日の試験。
午前零時から試験勉強を開始して5時まで、それから2時間睡眠という、
一夜漬けの帝王(自称)の本領を発揮して、意外と楽勝でした。

ただし、睡眠不足と(一本木運転免許センターまで)チャリで45分の道のりは、
体力的には厳しかった。

今後、いつ運転する機会が訪れるのか?
そもそも車持ちになれるのか?等、かなり未定ですが、
とりあえず、免許証を手にして、今は素直に喜んでいます。

運転免許・卒業検定

今日は、自動車学校の卒業検定を受けてきました。

内容は「一般課題コース+特別課題コース+縦列駐車」。

特別課題コース(自主経路)では、
提示された到着地の写真が逆向き&目印の看板が撤去されてたために、
目的地を見事通過し、計4km走ってしまいましたが、何とか合格。

9ヶ月の教習期間のうち、
第1段階を約8ヶ月(冬場にまったく通わなかったため)、
残り1ヶ月で第2段階というアンバランスな配分で、
教習期限が6月1日迄だったため、残り1週間と期限的にもギリギリでしたが、
これでやっと卒業。通常モードの生活に戻れそうです。

あとは免許センターへ行くのみですが、
免許をとりに行くのはいつになるのか。(いい加減に懲りよう>自分)


QRコード

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち資格カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは箱根です。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ