ぶらり&旅の最近のブログ記事

仙台七夕'13

東北三大祭のひとつ・仙台七夕に何年ぶりかで行ってきました。

<一番町一番街商店街・VLANDOME>

<作成中>

川崎大師・風鈴市

7/17(水)~7/21(日)の日程で開催された
「川崎大師・風鈴市」に行って来ました。

20130721_02.jpg

ショー噴水@ラチッタデッラ

http://lacittadella.co.jp/event_campaign/fountain/

20130604_01.jpg

突然の電話を受けて向かったのは、ラチッタデッラの某店。
入社後最初に配属された職場の、懐かしい面々との再会。

会社を変わった人。
長年付き合った彼女と結婚する人。
いつの間にか結婚してた人。(笑)
お子さんが生まれてパパになった人。
時が流れる中で、それぞれが着実に人生を一歩ずつ歩んでいて・・・。

仙台すずめ踊り

夏休みで帰省。
JR仙台駅東口で、仙台すずめ踊りが開催されていました。

【URL】http://www.suzume-odori.com/

第87回箱根駅伝 往路

毎年恒例の箱根駅伝観戦へ。

▼5区鈴廣かまぼこ前(風祭駅前)
20110102_01.jpg

3位東洋大は、「新・山の神」の力走で、この後、東海、早稲田をかわして、
3年連続の往路優勝を果たします。

湘南ひらつか七夕まつり

ぶらり、平塚の七夕まつり(2010/7/1~4開催)に行ってきました。

20100704_01.jpg

【URL】http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/tanabata/

【ボウリング】相模原パークレーンズ

学生時代以来のボウリング(マイ)ブーム再燃中。

かなり足を伸ばして、友人と、JR相模原駅徒歩1分の「相模原パークレーンズ」さんに。
ご覧の通り、斬新な内装。その他、お試しマイボール置いてたり、キャンペーン(ラーメン・つけ麺僕イケメーン)をやっていたり。面ろいボウリング場さんでした。

20100207_01.jpg

URL:http://www.parklanes.co.jp/

成績は①168②121③120④172⑤113/ave138

石垣山一夜城歴史公園

箱根駅伝(往路・5区)の応援帰り、2010年の散歩第一弾として、
箱根登山鉄道・箱根板橋駅から「石垣山一夜城歴史公園」へ行ってきました。

▼「One night Castle」の標識
20100102_01.jpg

イルミネーション@丸の内仲通り

気が付けば、もう年末ですね。

20091121_01.jpg

坂本龍馬像

20090924_05.jpg
@高知・桂浜

眉山ロープウェイ

料金:往復1000円
運行間隔:15分(9:00~21:00)
URL:http://www.awaodori-kaikan.jp/bizan-ropeway/

JR徳島駅から徒歩10分、「阿波踊り会館」5Fの眉山山麓駅から
眉山ロープウェイに乗って、眉山山頂駅へ。

▼眉山ロープウェイ
20090924_01.jpg

四国3/88ヶ所参り

今回の四国旅行の元々のテーマは、お遍路さん。(車遍路)
計画段階で、車遍路でも1週間程度かかることが判明し、
期間面(&資金面)で断念しましたが、それでもピンポイントで回ることに。

20090923_00.jpg

山越うどん

シルバーウィークに四国へ旅行に行ってきました。
1日目のメインは、香川でうどん。

「山越うどん」(やまごえうどん)
所在地:香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
URL:http://www.yamagoe.jp/

20090922_01.jpg

郊外の住宅地にある、行列のできる、セルフサービスのうどん屋さん。

かまたま(釜あげ卵うどん)は2玉で300円。
リーズナブルでこの満足感たるや。

香川旅行で食事に困ったら、ここでうどん、で間違いなし。

クリネックススタジアム宮城

野村監督の抗議。
スタンドからは「ノムさん、いいぞー!」の歓声。
こんな姿も今年で見納め??

20090821_01.jpg

るーぷる仙台でまわる杜の都・仙台

市内観光地をめぐる循環バス「るーぷる仙台」で仙台観光してきました。

20090820_01.jpg
▲定禅寺通の乙女像

ひょうたん駅

JR東海・御殿場線の無人駅・上大井駅。通称「ひょうたん駅」。

▼ホームから御殿場線の車両とひょうたんの図
20090801_05.jpg

曽我梅林

季節外れの夏日(最高気温25℃以上)を記録した2/14。
曽我の梅林の「梅まつり」(2月1日~28日開催)に行ってきました。

20090214_01.jpg

二宮尊徳記念館

小学校の銅像でお馴染み、二宮尊徳(金次郎)(1787-1856)は
旧足柄上郡栢山村(現在の小田原市栢山)出身の農政家。
その二宮尊徳の生家の隣にあるのが、「二宮尊徳記念館」です。

▼二宮尊徳・回村の像
20090125_05.jpg
勉学に励んだ少年期の金次郎像ではなく、農業指導者として活躍した、往年の二宮尊徳の像です。
二宮尊徳記念館の敷地内にあります。

御殿場プレミアムアウトレット

御殿場にあるアウトレットモールでショッピング。

御殿場プレミアムアウトレット

第85回箱根駅伝 復路

お正月の風物詩「箱根駅伝」を沿道で応援しに行ってきました。

20090103_02.JPG

西郷隆盛像

西郷隆盛像@上野

日本三景・松島

仙台駅から仙石線で40分。「JR松島海岸駅」で下車。

■日本三景の碑
20080809_01.jpg

仙台七夕'08

東北三大祭のひとつ・仙台七夕に何年ぶりかで行ってきました。

<一番町四丁目商店街>
20080808_01.jpg

小田原城

国指定の史跡で日本100名城23番「小田原城」のある小田原城址公園へ。

20080614_02.jpg

町営体育館の講習会

町営体育館のトレーニングルーム講習会を受けてきました。

トレーニングルーム

'08初詣

ちょいと遅くなりましたが、初詣に行ってきました。

警視庁発表の2008年正月3ヶ日の神社仏閣の人出は
1位 明治神宮(東京都)317万人
2位 成田山新勝寺(千葉県)298万人
3位 川崎大師平間寺(神奈川県)296万人
だったとか。

あえてそこは避けて、
徒歩で移動可能な3つの神社仏閣(浅草寺、湯島天神、神田明神)をはしごして、
お参りして、おみくじ引いてきました。同アングルからの写真にて、初詣気分をどうぞ。

目黒のSUNまつり

「目黒のSUNまつり」(目黒区主催)に行ってきました。

会場は、目黒川を挟んで、区民センターと田道ふれあい橋、田道小学校、田道広場公園(さんま会場)。
先週の「目黒のさんま祭り」が完全に「目黒のさんま」オンリーなのに対して、こちらの祭りは目黒区民祭りの一出し物(客寄せ)としての位置付け。
子供向けのスタンプラリーや、ステージ、それに、麻布十番納涼祭りほどの数ではありませんが、周辺大使館の出店があったり。

で、今回お伝えしたかったのは、無料さんまの行列なわけですが・・・

目黒のさんま祭り

「さんまは目黒に限る」でおなじみ、古典落語の演目「目黒のさんま」に掛けまして、秋刀魚の美味しいこの時期に、目黒では2つの祭りが開催されています。

(1)9/9(日)=「目黒のさんま祭り」(主催・目黒駅前商店街振興組合、後援・品川区)
(2)9/16(日)=「目黒のSUN祭」(目黒区主催)

この2つの祭。「目黒のさんま」の本場の名を賭けた「目黒区」VS.「品川区」の戦いとも言われてるとかで、さんまの産地を巻き込んで毎年分裂開催されているそう。
ちなみに秋刀魚は(1)は岩手県宮古産、(2)は宮城県気仙沼産でどちらも三陸産。
 
 ※上記の事情について詳しくはこちらをどうぞ。
 ALL ABOUT 「やっぱり目黒に限る!2つのさんま祭」
 http://allabout.co.jp/travel/traveltokyo/closeup/CU20040911A/index.htm

フルキャストスタジアム宮城

楽天VS.ロッテ観戦@フルキャストスタジアム宮城(※諸事情により、来年はきっと違う名前)

フルキャストスタジアム宮城

伊豆沼・内沼はすまつり

宮城県栗原市(旧若柳町)の伊豆沼・内沼はすまつり@伊豆沼・若柳会場

http://www.kuriharacity.jp/kuriharacity/contents/life/arekore/hasu.html

大人600円で、遊覧船(ボート)に乗りこみ、蓮の間をかき分けていきます。

ひまわりまつり

宮城県大崎市(旧三本木町)の「第20回ひまわりまつり」

http://www.city.osaki.miyagi.jp/day/h-ivent10.html

20070811_02.jpg

42万本の向日葵には圧巻!
にしても、むちゃくちゃ暑かったー。向日葵も若干バテ気味な気が・・・。

都立台場公園(第三台場)

レインボープロムナード(遊歩道)から見て、気になった第三台場(都立台場公園)に降り立ちました。
(台場公園はお台場海浜公園に隣接)

名所・砲台跡

レインボープロムナード横断

今日は、首都高速道路11号台場線・東京港連絡橋を徒歩横断してきました。
首都高速道路11号台場線・東京港連絡橋。

通称、
(略してRB!)
(鈴木俊一・元東京都知事書)。

つけ麺・六厘舎

近所のローソンの前、閑静な住宅街でここだけ、
店のシャッターが閉まっている時間から行列ができ、何の店か気になっていたのですが。
どうやら、TVでも紹介される有名なつけ麺屋だったようです。

姉の結婚式

June Bride(ジューン・ブライド)という言葉もあるくらいなので、
結婚式が一番多いのは6月なのかと思えば、実は全国平均では11月だそうで。
昨日は2番目の姉の結婚式に出席してきました。

『ダリ回顧展』

今月はお仕事が土日勤務&平日休みの変則勤務。
そんなときは、ゆっくり空いてる美術館に行くのもいいかも。

私はダリでしょう?


期間:2006年9月23日(土)~2007年1月4日(木)
場所:東京・上野の森美術館

千秋公園

岩手からちょっと足を伸ばして、秋田・千秋公園へ。
折角なので、「久保田城御隅櫓」「佐竹資料館」にて歴史の勉強。

広場(像の頭に烏)

IKEA船橋

IKEAに行けや(ダジャレ)ということで。

オープン後初の週末を迎えた雨のIKEA船橋

IKEA(イケア)はスウェーデン発、世界34ヶ国に234店舗を展開する大手の家具店で、北欧系?のデザインと、低価格で世界的に人気が高い。そんなIKEAが、2006/4/24にJR南船橋駅前にIKEA船橋をオープン。

『イサム・ノグチ展』

ずっと行きたかった、「イサム・ノグチ展」へ。
イサム・ノグチが設計し、死後17年経った今年7月、北海道に完成した「モエレ沼公園」。その完成を期に開催。

「地球を彫刻した男」という異名を持つとおり、インテリアから彫刻、遊具、そして公園まで、幅広い対象を「空間」としてアートしたイサム・ノグチ。その作品の系譜を辿れる展示構成。
天上まで吹き抜けの空間に巨大な「エナジー・ヴォイド」が最大のみどころ。

盛岡七夕まつり

学生時代のバイト先に、5年くらい前の本店バイト3人衆で遊びに行ったら、
ちょうど、盛岡七夕まつり(http://www.sakanacho.com/)期間中だったため、
出店の水ヨーヨー作りを手伝わされた。(バイト代は、ミスドのかき氷)






こちらはプラネタリウム七夕。
下から見ると七夕飾りに太陽の光がこぼれて、こんな感じ。


QRコード

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちぶらり&旅カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはDVDです。

次のカテゴリはウォークです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ